働きながらの資産運用日記

フルタイムの仕事と子育ての隙間を使って雇用されることからの脱却をめざすブログ

資産と負債 2

資産運用の本 ブログとか読んでみると

 

不労所得が月に100万! 

 

アフェリエイトで月100万越え!

 

とか書いてあったりするけど

資産運用初心者のわたしは 

 

  • 資産を増やす
  • 負債を減らす

 

という いたってシンプルな方法から始めようと思います

 

ちなみに

「資産」・・ポケットにお金をいれてくれるもの

 

反対に

「負債」・・ポケットからお金を取っていくもの

 

ということで

 

今現在の私の

「資産」

貯金・・利息がもらえる(ほんの少しだけど😭)

投資信託・・毎月積み立ててる投資 少しずつ増えてます

賃貸物件・・実家を貸し出して家賃収入あり

 

「負債」

自宅・・ローンの支払い+維持費 でもお金は払うばかりで入ってこない😭

・・ガソリン代 維持費が必要

保険・・保険料が発生するけど何かない限りお金は入ってこない

 

 

車は負債になるのはわかるけど、、、自宅負債だなんて、、、😭

自宅を手放すつもりはないので 今後は

 

「ただひたすら資産を増やす!!」

 

ということを念頭に進めたいと思います

 

保険の中でも学資保険とか解約時には増えてるものとかどうなんだろう??

と思いながらも今の時点でお金を作り出せないものは全て負債とわたしは考えることにしました

 

まずは 小さな目標として

  • 月1万円の不労所得を目指す(賃貸収入は除いて)

とこから始めようと思います

 

 

ネット上にはよく月に1万なんてすぐに達成できるとか書かれておりますが初心者には想像がつかないしなかなかハードルたかいんじゃないかなーと思います。

 

では 頑張ります!!!